無連絡キャンセル:ご宿泊料金の100% ※限定プラン等、上記以前からキャンセル料が発生する場合もございます。 ※アクティビティなどのキャンセル料は、予約した際に直接お尋ね下さい。 更新 : 2016/04/17 12:59 (キャンセルポリシーが異なります) *予約後180日過ぎるとご本人での取消操作はできなくなります。 *上記取消の場合はホテルにご連絡ください。 *取消後の返金は指定の銀行口座へ返金となりますが、振込手数料はお客様負担とさせていただきます。 キャンセル月がご予約された月(決済月)と異なる場合は、キャンセル月 以降にご宿泊料金とキャンセル料の差額分をご返金いたします。 ・ご返金処理を完了した後、実際にお客様に返金されるまでに時間がかかる場合がございます。 こんちにわinfo boxです。2019年3月初旬に友人の結婚式で中軽井沢にあるおしゃれな宿泊施設のbeb5(星野リゾート)に宿泊してきたので宿泊をご検討されている方々のご参考になればと!宿泊費や他施設との違いやおススメの楽しみ方などを体験 ゴールデンウィーク直前の4月20日を過ぎた辺りから、SNSで「(このような非常時にも)星野リゾート … 無連絡キャンセル:ご宿泊料金の100% ※限定プラン等、上記以前からキャンセル料が発生する場合もございます。 ※アクティビティなどのキャンセル料は、予約した際に直接お尋ね下さい。 更新 : 2016/06/15 17:37 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, ゴールデンウィーク直前の4月20日を過ぎた辺りから、SNSで「(このような非常時にも)星野リゾートは100パーセントのキャンセル料を請求する!」という投稿が拡散し一部炎上している。“星野リゾート”“100パーセント”というキャッチーなワードが独り歩きしている感もあるが、果たして実態はどうなのだろうか。, 筆者は既刊の執筆本なども含め星野リゾートへの取材経験も多いが、いま営業していることそのものの是非も含めて考えていくことにする。※現場取材が叶わない下でデータや資料中心の考察につき推測的な表現が多くなってしまうこと、少々長い記事になってしまうことについてもお許しいただきたい。, 改めて星野リゾートのキャンセルポリシーについて調べてみると、様々なブランドがある中でキャンセル料発生は21日前から10パーセント、3日前から100パーセントというのが共通している(公式サイトより)。一部、割引率の高い優待プランは予約時から100パーセントというのもあるが、安い分リスクを負うということで、これは他のホテルでもよくみられる規定だ。, 一般的なビジネスホテルなどでは3日前から30パーセント、前日50パーセント、当日100パーセントというようなケースを見かける。中には当日無連絡のみ100パーセントといったホテルもあり、そうした規定と比べると厳しいようにも見える。ただし、予約が取りにくいような観光地の人気ホテルや旅館など、特に高額な料金帯であれば、仮押さえ的な動きを防ぐ意味でも数週間前から発生させる規定は時々見かけるし、ディズニーホテルなどは予約金が必要ともされている。, “100パーセント”というワードが拡散したもうひとつの考えられる解釈は、21日前を過ぎてからキャンセルしたら有無を言わさず10パーセントきちんと取られた、すなわち星野リゾートはコロナ禍でも予約者の事情も考慮してくれず、とにかく100パーセント(の確率で)請求してくるという意味合いでの100パーセントという受け取り方も(少ないだろうが)可能性としてはある。, 話を戻して以上からキャンセルポリー上でいえば、3日前以後のように100パーセント請求されるというタイミングもあるし、そうではないタイミングもあるという点を鑑みる、星野リゾートのキャンセル料100パーセントは正しいか?というタイトルの答えとしては、ある意味正しく、ある意味正しくないということになる。, もちろん休業など施設側の理由や(予約者から請求したいくらいか)、場合によっては交通機関の不通などがあればキャンセル料請求されないのは一般的である。その他、実際にはケースバイケースで、もしかしたらというような様々な場面の想定はできるが、星野リゾートでもそうしたケースで応じてくれたというような話もいくつか確認できた。方針変更の有無などについても取材を進めなくてはならないが、施設によって異なる可能性もある。, 話を戻して、10パーセントにしても100パーセントにしても星野リゾートへの非難の根底には、実際とは別にして“緊急事態下状況が日々刻々と変化する中で杓子定規に請求するのはいかがなものか”という空気の支配がある。他の宿泊施設ではキャンセルポリシーにかかわらず、コロナ禍を考慮に入れてキャンセル料を請求しないホテルや旅館は多くあるという情報が広まっていたこともあるだろう。, また、旅という括りでいえば、公共交通機関等では無条件で払い戻す方向になっており、実際に筆者も経験したがJRからはコロナ感染防止という観点から無条件で払い戻しを受けた。, 航空会社などでも同様の措置が取られているようで、コロナ禍=キャンセル料不請求という図式が、ある種の常識として巷間で認識されている向きがある。(キャンセル料についてはコロナ禍以前から収受の不徹底など宿泊業界で様々な問題が指摘されているがここでは割愛する)。, cf.緊急時のキャンセル料の取り扱いについて「大型台風や非常時のキャンセル料は請求しないホテルも 早めの連絡を!」, 予約のタイミングという点ではどうだろう。仮にこの時期に直近の予約を入れるという行為は、コロナ感染拡大、緊急事態宣言下という旅への消極的要素が蔓延する中において相応の覚悟のもとだろうから、予約者の都合でのキャンセル料はきちんと収受すべきというのは理解できる。, 一方で、1~2週間という直近ではなく以前からの予約、具体的には数ヶ月前からの優待プランや21日前、特に緊急事態宣言前に予約をし、先行き不透明な中でキャンセル料の発生という点もあり決断をためらったようなケースはどう考えるべきか。, 早期からキャンセル料が発生するということで「いまキャンセルしてキャンセル料を支払うのなら、可能性が少しでもあればキャンセルせずに何としても行きたい」という心情はわからなくはない面もある。早期からのキャンセル料発生規定が、移動自粛要請下で旅を諦めるタイミングを逸する原因になっているとしたらある種の皮肉である。, 他方、緊急事態宣言は4月7日に7都府県、4月16日に全国へ拡大されたが、最初の緊急事態宣言下でにおいて、7都府県以外であれば旅ができると考え予約を保持していた人もいたかもしれない。それでも当時は既に移動自粛ムードに包まれており、旅行の可否について充分検討すべき環境下にあったことは言うまでもない。, SNSで発信された声であるが、予約者と思われる方の中には“キャンセルについて特段の取り扱いがなされるかなども含め実際に電話などで確認した”“支払わなければならなかったが早期にキャンセルを決断した”という声もあった。コロナ禍を考慮し宿のことも考え早期に自ら連絡したのに、それでもキチンとキャンセル料を請求されたことに違和感を持つ人もいた。, 中には非常時だけに施設側から“どうされますか?”などの確認連絡が来てもいいのではないか?という投稿もあった。このように様々な声が積み重なり「100パーセント請求された!」というワードが注目され拡散したのかもしれない。, ところで、ゴールデンウィーク中にも営業を続行するのは何も星野リゾートばかりではない。たとえば、保養所を一般の宿泊施設として運営していることで知られる「四季倶楽部」なども営業を続けている。, 公式サイトなど確認したところ、四季倶楽部、星野リゾート共にコロナ禍事由のキャンセルについて、特段の対応をする表明は見当たらなかった。ちなみに前述の通り、休業など施設側の理由によるキャンセルではキャンセル料を請求されないことは当然として、星野リゾートでは予約日を先延ばし(180日まで)した場合には、キャンセル料の請求はしない方針のようだ。, キャンセル料の請求という点に加えて、今回の星野リゾート批判には、観光地を中心に要請の有無にかかわらず自主的に休業を決める施設が増える中、営業を続行しているということそのものへの違和感も内含されている。, 営業続行についても公式サイトを確認してみると、全ての施設が営業しているわけではなく、例えば最上級ブランドの“星のや”でいえば、沖縄エリアの施設は休業、ただし、軽井沢や京都などは営業続行中とケースバイケース。自治体による営業自粛要請なども関係しているとみられる(営業施設については公式サイトで確認可能)。, 果たして星野リゾートのキャンセル料請求は正しいのか?営業続行は正しいのか?。利益を高めようとするビジネスとして法的にも違反していないのだろうからある意味で正しい。ゴールデンウィーク以降も緊急事態宣言の期間延長がニュースになり、さらなる経済の疲弊も危惧される中で、いま行われている自粛要請は本当に効果としてどうなのか?という意見も目立ち始めている。, ちなみに現在も営業を継続している一般の宿泊施設には、このような事態でも必要・緊急といった理由での需要があり宿泊施設は必須という意義のもと、社会インフラ的な側面からも営業を続けているケースは多い。観光目的という不要・不急とは一線を画するが、これらの考察については別稿へ譲ることにする。, もちろん考え方は人それぞれであるが、さて、星野リゾートへの宿泊が必要・緊急な事柄かといえばノーという意見が大勢だろう。ゲストばかりではなくスタッフの健康被害を心配する声もある。万が一感染者が出たらという危機管理を問う声も強い。, さらに、もはや感染の有無、施設の感染防止措置や効果といった次元の話ではなく、“そこへ移動することそのもの”が自粛されている中で皆が我慢して同調、協力している意味を理解しているのかという強い憤りも見え隠れする。, 本来ならば、このような状況下で営業しているリアルな現場の取材を経たいところであるが、残念ながら現場取材は叶わない。それでも宿泊するゲストの思い、感染症予防への取り組みはどうなのか、快適に滞在できるのだろうか等々興味は尽きない。, ちなみに、5/3~5日の2泊3日で「星のや軽井沢」の2食付き料金を調べてみた。このような状況なのでかなりお得に泊まれるだろうと想像したが「おこもり滞在(インルーム夕朝食付)2泊1室合計35万3760円」と表示された。, 同施設の通常のゴールデンウィーク期に比べたら確かに安い印象ではあるが、まぁ激安という感じではない。このような事態下では料金を下げても上げても来る人は来るという点でいえば、料金はあからさまに下げないというのは確かにセオリーといえる。かなり高額な料金ゆえ移動自粛・コロナ禍問題云々を除いても利用が叶う人々はある程度余裕のあるごく一部の人々だ。, なによりも、実際に出向いた人は果たして現地で歓迎されるのだろうか、心底リラックスした滞在ができるのだろうか、旅の大きな目的は心の解放だというが(大きなお世話であるが)人ごとながら心配になってしまう。, また、常識的な感覚があれば滞在の様子をSNS等へ投稿するのも憚られるだろう。「観光地はイメージが大事です」と星野代表は語っていたが、この時期に星野リゾートへ行ったというリア充投稿は「イメージ悪るっ!」と多くの人に却下されるのが関の山である。, 35万3760円・・・コロナ禍が経済を疲弊させる中で倒産、失業という事態も日々ニュースになる中、給付金でどうやって生きながらえるという市中の声とは乖離した世界だ。普通なら別世界の出来事はそもそも別世界で終わる話だが、このタイミングゆえ星野リゾートのキャンセル料という一般には別世界の出来事が情報拡散され批判を惹起させている。別世界も現実世界も一緒くたにするのもまたコロナ禍だ。, ところで、前述した星のやでは基本的に客室へテレビを置かない。非日常を大切にしたいがためという。確かにテレビからのコロナ関連二ユースは入ってこない。, 1971年生まれ。一般社団法人日本旅行作家協会正会員、財団法人宿泊施設活性化機構理事、一般社団法人宿泊施設関連協会アドバイザリーボード。ホテル評論の第一人者としてゲスト目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。人気バラエティ番組から報道番組のコメンテーター、新聞、雑誌など利用者目線のわかりやすい解説とメディアからの信頼も厚い。評論対象はラグジュアリー、ビジネス、カプセル、レジャー等の各ホテルから旅館、民泊など宿泊施設全般、多業態に渡る。著書に「ホテルに騙されるな」(光文社新書)「最強のホテル100」(イーストプレス)「辛口評論家 星野リゾートに泊まってみた」(光文社新書)など。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, ホテルが増えた。非常に増えた。我々利用者にとって選択肢が増えることは喜ばしいが、多すぎるゆえに、いつものあのホテルなら安心と無難な選択をする人も多いことだろう。1泊5万円や10万円というようなホテルはダメなわけがない(と信じたい)。一方、1泊数千円~1万円程度の身近なビジネスホテルは玉石混交、事実当たり外れが多い。実際、シングルルーム主体の客室が多くを占める形態ゆえ、ゲスト目線の追求が最もシビアに現れるのもまたビジネスホテル。高級ホテルといっても安心してはいけない。多様なサービスを提供する業態だけにダメなポイントを露出する機会も多い。高い料金ゆえにゲストの目も厳しい。, ホテルに限らず、何事にも良いところ悪いところはあるわけだが、筆者のホテル評論手法も同一ホテルのある部分を絶賛することもあれば、別の部分は酷評することもある。単に「良いホテル」「悪いホテル」という表現は避けるようにしているが、がっかりポイントが多すぎるホテルは確かにある。これまで2000軒超のホテルを利用してきて、快適滞在を実現できたホテル、反面失敗と感じたホテルなどおおよその「見分けるポイント」をホテル選びに活用している。, 今回は初めて選ぶ際に気をつけたい、筆者なりのダメなホテルの見分け方をみていきたいと思う。もちろんゲスト各々で許容できるポイントは異なるだろうが、ひとつの見方として参考にしていただければ幸いである。, ホテルの公式ホームページに格好いい外観写真というのはよく見るが、時々外観写真が全く掲載されていない、あるいは小さく掲載されているようなホテルがある。スタイリッシュな客室写真に惹かれそうしたホテルへ出向くと、経年感アリアリといった外観でがっかりすることがある。経年建物のホテルは増えている。中途半端に客室のリニューアルはするものの外観までは手をつけられない。外観が古くても室内がキレイならば良いではないか、といった声もあるが、後述する空調問題、また劣化した水道管などが原因で悪臭が漂うといった体験をしたことも多い。中でもタチの悪いのは「新規開業」と大きく書かれたホテルへ出向いたら、ホテル名が変わっただけだったという経験だ。業界ではリブランドと称するが、聞こえはいいものの古いホテルを買収して室内だけ突貫工事でリニューアルするというケースは多い。, 最も重要なのがベッドメイキング。ホテルのベッドメイキングといえば、柄物のベッドカバー兼掛け布団は使い回し、間に1枚のシーツという「スプレッドタイプ」がベッドメイキングの伝統的スタイルだ。これだと寝返りなどでシーツがずれた場合に清潔感の乏しいカバー兼布団に触れてしまう可能性がある。確かにベッドメイキングの際は、ベッドカバー兼掛け布団は使い回しなのでそのまま、間に入れられた1枚のシーツのみを交換すればいいので効率は良いだろう。しかしそこにゲスト目線はない。, そこで最近のブームは「デュベスタイル」。羽毛掛け布団がすっぽり入るカバーリングで清潔感が高い。ビジネスホテルブランドでいえば、リッチモンドホテルやドーミーイン、アパホテルなどは当初からデュベスタイル。スプレッドタイプが定番だった東横インやスーパーホテルも、デュベスタイルへ移行しつつある。, デュベスタイルだからといって安心してはいけない。いまやデュベスタイルにセットともいえるのがベッドスローとクッションだ。純白のデュベカバーに映えるようなビビットカラーのスローやクッションは、一見してインテリアをスタイリッシュに引き締める。本来ベッドスローは靴の生活である海外で靴を履いたままベッドに横たわった際にベッドを汚さないためという役割があった。いまの日本ではベッドメイキングが終わりました、というサインともとれるが、, さて、あのスローをはじめクッションは清潔なのか。寝るときにスローやクッションが邪魔という声は多い。ではどこに移動させるか。畳んで丁寧に収納するという人もいれば、床へそのまま投げるという人も多い。毎回洗濯していれば良いが、知る限りそうしたホテルは少ない。見栄え重視、内実はいかがなものか。, ホテルの客室は高い機密性ゆえ空調問題はかなり重要だ。エアコンがないというホテルは存在しないかと思われるが、エアコンがあるとはいっても安心してはいけない。憂慮すべきは大規模な施設に多い「全館空調」。新しい建物であれば、全館空調でも冷暖房や送風などの切り替え、温度など細かい設定ができる設備もみられるが、経年建物の場合快適な空調とは言い難いホテルは多い。, すなわち冷房・暖房・送風のいずれかで全館統一される全館空調ということであるが、客室の操作パネルの温度を変えようとも冷房は暖房にならないし、暖房は冷房にならない。特に困るのが季節の変わり目。寒い時には簡易的な暖房器具の貸し出しをしてくれるホテルもあるが、暑い際の蒸し風呂状態になるような全館空調は救いようがない。このような時の救世主は「開閉できる窓」である。最近、チェーン系のビジネスホテルで見られる各客室個別に設置されたエアコンなら自由自在だ。, 宿泊施設の伝統的なスリッパといえば「ビニールスリッパ」であるが、誰が履いたかわからない使い回しゆえ、抵抗感のあるゲストも多い。特にお風呂上がりの濡れた足で履くのだけは避けたいスリッパだ。最近はパイル地の「使い捨てスリッパ」を採用するホテルが増えている。丁寧にビニールへ入れられたゲスト専用のスリッパであり、もちろん持ち帰ることもできる。一度使用しただけで捨てるには勿体ないクオリティのものも多く、筆者は「お持ち帰りスリッパ」と表している。, 一方、限られたサービスとはいえ、スタッフからの心ない言動や配慮なき対応で、折角のホテルステイが台無しということもある。そしてミスよりタチが悪いのは自覚なきこと。たとえば、料金精算の際に隣客に聞こえるような大声で料金を発するスタッフ。廊下中響き渡るようなおしゃべりをしている客室清掃スタッフ。サービスを売るホテルにとっては致命的だ。, これは私が本当に経験した話だが、破れた布団をガムテープで補修してあるホテル(池袋駅至近)があった。絶望的な気分になったのは言うまでもない。, それって本当にお得なのか? GoToトラベルで“信頼できたホテル”と“懐疑心抱いたホテル”, 国体の延期による代替開催となった「全国都道府県対抗 e スポーツ選手権」 その成果と課題とは?(鴫原盛之), 才気爆発・糸谷哲郎八段、早指しで広瀬章人八段を圧倒し渡辺明棋王への挑戦権を獲得(松本博文), 年末年始、もし発熱したら?救急医療体制は厳しい状況、コロナ含め相談先の確認を!(薬師寺泰匡), 過半数の県で、学校の変形労働時間制を検討中 【中身と問題・課題を解説】(妹尾昌俊), MLB公式サイトによる「21年に大活躍を予感させる選手」にレイズ・筒香が選ばれる(三尾圭), 行政DXの鍵は、現場公務員が効用を感じることーGOVテック企業アスコエの元公務員にきく(上)(上山信一), 「郵送されたクリスマスの生ケーキが崩れていた」と怒りのツイートで大炎上。繰り返される宅配ケーキ炎上(篠原修司), 年末の羽田空港、異例の満席便なし。お盆よりは多く、9月・11月の連休からは大幅減、移動も少人数の傾向, 「環境チンピラ」「大炎上」トラウデン直美さん誹謗中傷に環境ジャーナリストが徹底反論, 【黒川案件】東京第6検察審査会のみなさま、ご苦労さまでした。しかし、議決書には違和感を覚えました。, 12月28日の関連記事スクラップ/動画で採用判断/休校助成金の利用率24%/教育2020年回顧, 「トランプ米大統領が追加景気対策法案に署名」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2020年12月28日. (瀧澤信秋) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 星のや軽井沢に1泊で予約する方法と、注意点をまとめました。星のや軽井沢は基本的に2泊以上の予約が優先される仕組みのため、1泊での予約は制限があります。また、少しでも早く予約をしたい場合の方法や、1泊でのキャンセル料金についてもしっかり確認しておきましょう! 私も今までに星野リゾート系列のホテルで働いたことがあり、今でも働いている友だちがたくさんいます。 その星野リゾートがコロナで緊急事態宣言が出ている状況でも営業し、キャンセルする場合はキャンセル料100%取られるということで批判を受けていると聞きました。 キャンセル料はgo to トラベル割引前の旅行代金(6,000円)に対して発生いたします。 11日前:無料 10~8日前:旅行代金の20% 7~2日前:旅行代金の30% 1日前:旅行代金の40% 当日出発前まで:旅行代金の50% GoToトラベル事業について、政府は年末年始期間の一時停止を決定した。だが星野リゾートは15日、独自で35%割引を実施すると公式サイトで発表。 星野リゾートの「キャンセル料100パーセント」は正しいか? そんな中でも、キャンセル料100%をとるという強気の姿勢を打ち出している星野リゾートがなんか話題になっているみたいです。 そんな星野リゾートでも、今だけはキャンセル料を取られない方法がありました。 (キャンセルポリシーが異なります) *予約後180日過ぎるとご本人での取消操作はできなくなります。 *上記取消の場合はホテルにご連絡ください。 *取消後の返金は指定の銀行口座へ返金となりますが、振込手数料はお客様負担とさせていただきます。 会員制リゾートホテルザ グラン リゾートのホテル一覧ページです。全国19箇所のホテルと2箇所の関連施設で、国内の四季折々のリゾートライフをお楽しみいただけます。 宿泊のキャンセル料はいくらですか? ... (星野リゾート トマム 代表 tel:0167-58-1111)23時以前でございましたら、予約時にお知らせ頂いた到着予定時刻を過ぎても問題ございません。 ページtopへ . キャンセル料が発生する時期は、宿泊プランによって異なります。プランによっては、キャンセルができない場合もありますので、ご予約の際は、プランのキャンセル規定を必ずご確認ください。正規料金に設定されている基本のキャンセル規定は以下の通りです。 ・星野リゾートはハイブランドだから、予約したときから100%を取ってくる。 ・沖縄は飛行機が飛ばないのに、キャンセル料返してくれない。 など、色と話が出てきます。 実態はどうなのでしょう? キャンセル料の基本方針について クレジットカードでの購入を取り消して返品(キャンセル)する場合、支払いの返金処理はどうなるのでしょうか? クレジットカードの返金方法や手数料、返金日数、現金で戻るのかなどクレジットカードの払い戻しを解説します。【三井住友visaカード】 東京から50分、「クライン・ダイサム・アーキテクツ」がデザインを手掛けた、熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル。全室オーシャンビュー。ご予約は当サイトが最もお得です。 キャンセルチャージの規定や、プライバシーポリシーなどはありますか? キャンセル料が発生する時期は、宿泊プランによって異なります。プランによっては、キャンセルができない場合もありますので、ご予約の際は、プランのキャンセル規定を必ずご確認ください。 星野リゾート メローウッドゴルフクラブ 車で30分; 夜間の連絡先を教えてください 21:00〜翌8:00の時間、緊急連絡の為の電話番号がご利用頂けます。 裏磐梯レイクリゾート 0241-37-1111; アクティビティのキャンセルをしたい場合はどうすればいいですか? 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, 今年最も猛烈といわれている台風19号が週末には関東から紀伊半島へ接近、上陸の恐れがあると予報されている。前回の強烈な台風15号が関東へ上陸と予報されていた9月8日の夜、筆者は都心におり帰宅が困難になりそうだったため、馴染みのホテルへ避難すべく緊急にチェックインした。コストパフォーマンスも含め評価の高い人気ホテルであるが、低レートであっさりと予約ができた。翌朝フロントスタッフの話を聞くと、やはりキャンセルが多数発生したという。, 一般的にホテル予約のキャンセルについては、3日前~30パーセント/前日50パーセント/当日100%といった具合に、宿泊予定日からの日数に応じたキャンセル料が明示されている。キャンセルポリシーはホテルによりそれぞれで、頭書のホテルでは当日80パーセントといったキャンセルポリシーであったが、ホテルスタッフの話によると台風のような災害時、非常時には基本的に請求しないとのことだった。その他、取材した多くのホテルでかようなケースの場合には請求しない方針というホテルが多数だった。, 台風銀座ともいわれる沖縄のリゾートホテルのキャンセルポリシーはどうであろうか。カフー リゾート フチャク コンド・ホテルなどの人気リゾートホテルを運営するKPG HOTEL&RESORTの田中正男氏によると、「台風の影響による予約者からのキャンセル申し出はもちろん、レガシーキャリアといった航空会社で(台風の影響で)ノーチャージが出た際も、個人・団体にかかわらず無条件でキャンセル代は請求しない」という。ギリギリまで行きたい、出発日まで見極めたいという人も多いだろうが、飛行機が飛ばないなら物理的に出向くのは不可能。ゆえにこうしたキャンセル料への不安を払拭するようなホテルのポリシーは有り難いといえる。ほとんどのゲストが飛行機で訪れる沖縄のホテルならではだろうか。, 台風などの災害ではないが、個人的レベルにおいて病気や事故などで急遽キャンセルせざるを得ない状況もありえる。地方都市で複数のホテルを運営する担当者に聞いたところ、「お客様それぞれの事情を最大限くみ取り適切な対応(キャンセル料の請求をしない)をするようスタッフに伝えている」という。中には虚偽申告もあるのでは?と問うと「とにかくお客様との信頼関係がホテルの礎ですから」とも語る。, あるホテルでは、やむを得ない事情でキャンセルし(キャンセル料不請求)訪問できなかったゲストが後日宿泊、その節の謝辞を受けたケースもあった。「そうしたことがきっかけでリピーターになっていただいた方もいる」と話す。ホテルはハード・ソフトそしてヒューマンといわれるが、ことさらヒューマン力はホテルの要。とかくドライといわれる今の社会にあって、まるでオアシスのようなホテルの潤いあるホスピタリティは、時に人の人生すら変える力がある。, 状況を鑑みた上、災害時や緊急時のキャンセル料を発生させないというホテルの例を紹介したが、取材した中には、公共交通機関が動いている場合はキャンセル料が発生するというホテルもあった。また、公共交通機関が動かないようなケースであってもノーショー(連絡なしの不泊)の場合は請求するというホテルは多くみられた。, 他方、取材したホテルの全てが当日でもとにかく早めの連絡をもらいたいという。災害時にホテルへ出向けない人々がいる一方、ホテルに泊まる必要が生じる人々もいる。キャンセルが確定になる時間が早ければ早いほど、必要とする人々が予約できる機会が増す。, ホテルの予約は基本的にホテルと予約者の契約であるが、旅行代理店を通したパッケージツアー等の場合には、旅行会社と本人の契約になるので、キャンセルについてもホテルが一方的に操作できないケースがある。, 一方、個人旅行のホテル予約で多くの人々が利用している“楽天トラベル”や“じゃらん”といった予約サイト上でキャンセルしようとすると、“直近の場合には直接ホテルへ連絡を”との表記と共に“ホテルからキャンセル料を請求されることがあります”と注意喚起される。この場合は、ホテルと予約者の関係に委ねられていることになるだろう。, あるホテル関係者は「予約サイトでよく見られるキャンセル料100パーセントといった(返金しない)事前決済プランであっても、災害時・非常時には返金を行う処理をしている」という。とはいえ「やはりキャンセルの発生は稼働に響くこともある上、何より手間暇のコストが発生するのでキャンセルは無いに越したことはないが・・・いずれにしても早めの連絡をいただけることは何より有り難い」と話す。, ※特定のホテルを明記・例示することにより当該ホテルの安易なキャンセルを誘発させる可能性を鑑み一部ホテル名の表記を控えました, ※本稿は国内のホテルについて記載していますが海外のホテルでは理由の如何に問わず請求というケースもあることを念のため付記します, 1971年生まれ。一般社団法人日本旅行作家協会正会員、財団法人宿泊施設活性化機構理事、一般社団法人宿泊施設関連協会アドバイザリーボード。ホテル評論の第一人者としてゲスト目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。人気バラエティ番組から報道番組のコメンテーター、新聞、雑誌など利用者目線のわかりやすい解説とメディアからの信頼も厚い。評論対象はラグジュアリー、ビジネス、カプセル、レジャー等の各ホテルから旅館、民泊など宿泊施設全般、多業態に渡る。著書に「ホテルに騙されるな」(光文社新書)「最強のホテル100」(イーストプレス)「辛口評論家 星野リゾートに泊まってみた」(光文社新書)など。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, ホテルが増えた。非常に増えた。我々利用者にとって選択肢が増えることは喜ばしいが、多すぎるゆえに、いつものあのホテルなら安心と無難な選択をする人も多いことだろう。1泊5万円や10万円というようなホテルはダメなわけがない(と信じたい)。一方、1泊数千円~1万円程度の身近なビジネスホテルは玉石混交、事実当たり外れが多い。実際、シングルルーム主体の客室が多くを占める形態ゆえ、ゲスト目線の追求が最もシビアに現れるのもまたビジネスホテル。高級ホテルといっても安心してはいけない。多様なサービスを提供する業態だけにダメなポイントを露出する機会も多い。高い料金ゆえにゲストの目も厳しい。, ホテルに限らず、何事にも良いところ悪いところはあるわけだが、筆者のホテル評論手法も同一ホテルのある部分を絶賛することもあれば、別の部分は酷評することもある。単に「良いホテル」「悪いホテル」という表現は避けるようにしているが、がっかりポイントが多すぎるホテルは確かにある。これまで2000軒超のホテルを利用してきて、快適滞在を実現できたホテル、反面失敗と感じたホテルなどおおよその「見分けるポイント」をホテル選びに活用している。, 今回は初めて選ぶ際に気をつけたい、筆者なりのダメなホテルの見分け方をみていきたいと思う。もちろんゲスト各々で許容できるポイントは異なるだろうが、ひとつの見方として参考にしていただければ幸いである。, ホテルの公式ホームページに格好いい外観写真というのはよく見るが、時々外観写真が全く掲載されていない、あるいは小さく掲載されているようなホテルがある。スタイリッシュな客室写真に惹かれそうしたホテルへ出向くと、経年感アリアリといった外観でがっかりすることがある。経年建物のホテルは増えている。中途半端に客室のリニューアルはするものの外観までは手をつけられない。外観が古くても室内がキレイならば良いではないか、といった声もあるが、後述する空調問題、また劣化した水道管などが原因で悪臭が漂うといった体験をしたことも多い。中でもタチの悪いのは「新規開業」と大きく書かれたホテルへ出向いたら、ホテル名が変わっただけだったという経験だ。業界ではリブランドと称するが、聞こえはいいものの古いホテルを買収して室内だけ突貫工事でリニューアルするというケースは多い。, 最も重要なのがベッドメイキング。ホテルのベッドメイキングといえば、柄物のベッドカバー兼掛け布団は使い回し、間に1枚のシーツという「スプレッドタイプ」がベッドメイキングの伝統的スタイルだ。これだと寝返りなどでシーツがずれた場合に清潔感の乏しいカバー兼布団に触れてしまう可能性がある。確かにベッドメイキングの際は、ベッドカバー兼掛け布団は使い回しなのでそのまま、間に入れられた1枚のシーツのみを交換すればいいので効率は良いだろう。しかしそこにゲスト目線はない。, そこで最近のブームは「デュベスタイル」。羽毛掛け布団がすっぽり入るカバーリングで清潔感が高い。ビジネスホテルブランドでいえば、リッチモンドホテルやドーミーイン、アパホテルなどは当初からデュベスタイル。スプレッドタイプが定番だった東横インやスーパーホテルも、デュベスタイルへ移行しつつある。, デュベスタイルだからといって安心してはいけない。いまやデュベスタイルにセットともいえるのがベッドスローとクッションだ。純白のデュベカバーに映えるようなビビットカラーのスローやクッションは、一見してインテリアをスタイリッシュに引き締める。本来ベッドスローは靴の生活である海外で靴を履いたままベッドに横たわった際にベッドを汚さないためという役割があった。いまの日本ではベッドメイキングが終わりました、というサインともとれるが、, さて、あのスローをはじめクッションは清潔なのか。寝るときにスローやクッションが邪魔という声は多い。ではどこに移動させるか。畳んで丁寧に収納するという人もいれば、床へそのまま投げるという人も多い。毎回洗濯していれば良いが、知る限りそうしたホテルは少ない。見栄え重視、内実はいかがなものか。, ホテルの客室は高い機密性ゆえ空調問題はかなり重要だ。エアコンがないというホテルは存在しないかと思われるが、エアコンがあるとはいっても安心してはいけない。憂慮すべきは大規模な施設に多い「全館空調」。新しい建物であれば、全館空調でも冷暖房や送風などの切り替え、温度など細かい設定ができる設備もみられるが、経年建物の場合快適な空調とは言い難いホテルは多い。, すなわち冷房・暖房・送風のいずれかで全館統一される全館空調ということであるが、客室の操作パネルの温度を変えようとも冷房は暖房にならないし、暖房は冷房にならない。特に困るのが季節の変わり目。寒い時には簡易的な暖房器具の貸し出しをしてくれるホテルもあるが、暑い際の蒸し風呂状態になるような全館空調は救いようがない。このような時の救世主は「開閉できる窓」である。最近、チェーン系のビジネスホテルで見られる各客室個別に設置されたエアコンなら自由自在だ。, 宿泊施設の伝統的なスリッパといえば「ビニールスリッパ」であるが、誰が履いたかわからない使い回しゆえ、抵抗感のあるゲストも多い。特にお風呂上がりの濡れた足で履くのだけは避けたいスリッパだ。最近はパイル地の「使い捨てスリッパ」を採用するホテルが増えている。丁寧にビニールへ入れられたゲスト専用のスリッパであり、もちろん持ち帰ることもできる。一度使用しただけで捨てるには勿体ないクオリティのものも多く、筆者は「お持ち帰りスリッパ」と表している。, 一方、限られたサービスとはいえ、スタッフからの心ない言動や配慮なき対応で、折角のホテルステイが台無しということもある。そしてミスよりタチが悪いのは自覚なきこと。たとえば、料金精算の際に隣客に聞こえるような大声で料金を発するスタッフ。廊下中響き渡るようなおしゃべりをしている客室清掃スタッフ。サービスを売るホテルにとっては致命的だ。, これは私が本当に経験した話だが、破れた布団をガムテープで補修してあるホテル(池袋駅至近)があった。絶望的な気分になったのは言うまでもない。, それって本当にお得なのか? GoToトラベルで“信頼できたホテル”と“懐疑心抱いたホテル”, 国体の延期による代替開催となった「全国都道府県対抗 e スポーツ選手権」 その成果と課題とは?(鴫原盛之), 才気爆発・糸谷哲郎八段、早指しで広瀬章人八段を圧倒し渡辺明棋王への挑戦権を獲得(松本博文), 年末年始、もし発熱したら?救急医療体制は厳しい状況、コロナ含め相談先の確認を!(薬師寺泰匡), 過半数の県で、学校の変形労働時間制を検討中 【中身と問題・課題を解説】(妹尾昌俊), MLB公式サイトによる「21年に大活躍を予感させる選手」にレイズ・筒香が選ばれる(三尾圭), 行政DXの鍵は、現場公務員が効用を感じることーGOVテック企業アスコエの元公務員にきく(上)(上山信一), 「郵送されたクリスマスの生ケーキが崩れていた」と怒りのツイートで大炎上。繰り返される宅配ケーキ炎上(篠原修司), 年末の羽田空港、異例の満席便なし。お盆よりは多く、9月・11月の連休からは大幅減、移動も少人数の傾向, 「環境チンピラ」「大炎上」トラウデン直美さん誹謗中傷に環境ジャーナリストが徹底反論, 【黒川案件】東京第6検察審査会のみなさま、ご苦労さまでした。しかし、議決書には違和感を覚えました。, 12月28日の関連記事スクラップ/動画で採用判断/休校助成金の利用率24%/教育2020年回顧, 「トランプ米大統領が追加景気対策法案に署名」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2020年12月28日. ・星野リゾート 界 アンジン ・ヴィラージュ伊豆高原 ・ホテル山田屋 ・離れ家石田屋 ・伊豆マリオットホテル修善寺 ・南伊豆ランドホピア ・千本松・沼津倶楽部 ・YMCA東山荘 ・静鉄ホテルプレジオ[静岡駅南] ・星野リゾート 界 遠州 ・国民宿舎紅竹 キャンセル料が発生する時期は、宿泊プランによって異なります。プランによっては、キャンセルができない場合もありますので、ご予約の際は、プランのキャンセル規定を必ずご確認ください。正規料金に設定されている基本のキャンセル規定は以下の通りです。 キャンセルチャージの規定や、プライバシーポリシーなどはありますか? キャンセル料が発生する時期は、宿泊プランによって異なります。プランによっては、キャンセルができない場合もありますので、ご予約の際は、プランのキャンセル規定を必ずご確認ください。 緊急事態の対応が酷すぎる - 星野リゾート リゾナーレトマム(勇払郡)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(407件)、写真(621枚)と勇払郡のお得な情報をご紹介しています。 星野リゾート 界 加賀は金沢から特急で30分の山代温泉に位置する温泉旅館。紅殻格子が印象的な伝統建築棟は国の登録有形文化財。加賀友禅などを設えた客室に寛ぎ、夕食は美食家・北大路魯山人の教えを受け継ぐ会席料理をお楽しみいただけます。 ・星野リゾート 界 アンジン ・ヴィラージュ伊豆高原 ・ホテル山田屋 ・離れ家石田屋 ・伊豆マリオットホテル修善寺 ・南伊豆ランドホピア ・千本松・沼津倶楽部 ・YMCA東山荘 ・静鉄ホテルプレジオ[静岡駅南] ・星野リゾート 界 遠州 ・国民宿舎紅竹 東京から那須塩原まで60分、四季が鮮やかに展開するリゾートエリアには、野菜やハーブに出会えるアグリガーデン、素材の旨みを感じるイタリア料理、眺めが全て異なる客室、自然を遊び尽くすアクティビティ基地が揃います。ご予約は当サイトが最もお得です。 キャンセル料はgo to トラベル割引前の旅行代金(6,000円)に対して発生いたします。 11日前:無料 10~8日前:旅行代金の20% 7~2日前:旅行代金の30% 1日前:旅行代金の40% 当日出発前まで:旅行代金の50%

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